Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Twitter
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Search
Coments
  • ココ・スマイル5〜明日へのロックンロール〜
    マッティー (07/18)
  • アニソン・ドリームinニイガタ2010 1st ACTION
    とくしょう (01/06)
  • アニソン・ドリームinニイガタ2010 1st ACTION
    t_dragon_2000 (01/06)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    とくしょう (12/28)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    バーサスはしけいです (12/27)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    とくしょう (12/27)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    馬車道 (12/27)
  • ベリーベリーライブ2007
    飯島夏美です、 (10/19)
  • 祝・イチロー10年連続200安打達成
    とくしょう (09/25)
  • 祝・イチロー10年連続200安打達成
    太郎 (09/25)
Trackback
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
初めての旅行
 この土日、凛子さんと初めての旅行(〃∇〃)



 旅行の時の凛子さん。今は日焼けしてますけど♪

 話には聞いていましたが、2日間約40時間(睡眠3時間)はさすがに疲れた〜。でも夜のドキドキイベントの破壊力は凄かったし、「伝説のビーチ」イベントは感激した。

 今回は熱海に行けなかった(仕事でちょっと前には行ったので見慣れた風景もあった)けど、次回の旅行イベントは実際に熱海に行ってみたいな。

posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
プロ野球オーナーズリーグ始めました
 オンラインゲームの"プロ野球 オーナーズリーグ"(公式サイトはこちら)を始めてみました。

 まだカードを登録してオーダーを組んだだけで遊び方は良く解ってませんが、まずはオープン戦なのかな?

 現時点のオーダーは、こんな感じです。

 セカンド、ショートだけ層が厚すぎ。
 荒木、坂本が控えなんてもったいないけど、川崎、片岡は使いたいし。


 ■ 球団名
  ホットウインズ

 ■ オーナー名
  とくしょう

 ■ 野手オーダー
 スターティングオーダー
  捕手      相川亮二
  一塁手     松田宣浩
  二塁手     片岡易之
  遊撃手     川宗則
  三塁手     後藤光尊
  左翼手     竹原直隆
  中堅手     平野恵一
  右翼手     飯原誉士

 控え
  代打      荒木雅博
  代打      坂本勇人
  代走      赤松真人
  代走      早坂圭介
  守備要員    野本圭
  守備要員    細山田武史

 ■ 投手オーダー
 先発ローテーション
          前田健太
          東野峻
          平野佳寿
          川島亮
          押本健彦 (RENTAL)
 リリーフ
  中継ぎ     香月良太 (RENTAL)
  中継ぎ     西村健太朗(RENTAL)
  中継ぎ     林昌樹  (RENTAL)
  中継ぎ     佐竹健太 (RENTAL)
  セットアッパー 宮西 尚生
  抑え      川岸強  (RENTAL)




 レンタルカードの投手がいるので、とりあえずリアルカードでオーダーを組めるようにしよう。

 対戦相手募集中ヾ(^▽^)ノ

posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ドラクエ9クリア
 予定はいろいろあったんだけど、なんだか先週の疲れがどっとでたので、キャンセルして引きこもり。

 最終戦直前でしばらく放置していたドラクエ9をクリアしました(^_^)v

 購入から3ヶ月弱かな?
 寝る前の数時間それも毎日ではなく週1、2日だけなので、もっと掛かるかなと思っていましたが、意外と早くクリアできました。

 14年ぶりに新作ドラクエをやった感想としては、FC(1〜4)やSFC(5、6)のころと良い意味でも悪い意味でも変わってないというところでしょうか。

 コマンド入力による操作は、ドラクエ1から基本的に変わりませんし、シンプルで迷うことがなく、操作にまったくストレスを感じません。それだけにドラクエやってるな〜という感覚が、やはり嬉しい。ちょっとAI戦闘がおバカなところはあるけど。

 ストーリーは、すごく面白かったです。本線は、非常にオーソドックスではあるんですが、はやりクエストがあることで、すごく厚みがありました。

 あとは、DSという携帯ゲームになったことで、どこでも、ちょっとした空いた時間にでもできるのも良かった。たぶん、据え置き型だったらクリアするのに数年掛かったかも。

 まだまだ宝の地図やクエスト、錬金など楽しめる要素はありますし、たまには引っ張りだしてやりたいです。

 さて、次は何やろうか?ラブプラス?

posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ドラクエ新作はDSで
 ドラゴンクエストの新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が、ニンテンドーDSをプラットフォームにして制作していることが発表されました。

 ファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2ときて、ニンテンドーDS。

 PS3でもなく、Wiiでもない、もっとも勢いのあるDSを選んできました。

 ドラクエに対して、グラフィックは期待していないので、DSで出すことには賛成なのですが、DSの容量で、どこまで新しい要素を入れられるのかちょっと心配です。

 どこへでも持ち歩けるネットワーク端末という特徴を利用した新しい遊び方を提案してほしいですね。
posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
キミキス日記(4日目)
 咲野明日夏のスキルートをリベンジ。

■ 咲野明日夏(2回目)

 前回やったときに、どこに行けば会えるかだいたいわかったので、比較的順調に進められました。
 それにしても明日夏は、マッチング会話が難しい。話題袋を極端にカスタマイズしないとどうにもならない。明日夏用にカスタマイズしてしまうと、他のみんなとは、ほとんど会話にならないし。

 スポーツ万能で、明るく活発な明日夏は、みんなの憧れ。サッカーに夢中で、恋愛は苦手な娘。

 シナリオは、みんなの憧れの的で、大きな夢を持っていて輝いている明日夏に、とりえのない主人公が自分の気持ちを伝えていいのか悩むといった王道なシナリオ。やっていて「その流れで、気持ちを伝えないでどうするよ」って連続。

 まさに青春って感じのシナリオで、特別サプライズがあるわけではないですが、明日夏と主人公の会話がいいんですよ。こんな言葉、誰もが一度は言ってみたいのではないでしょうか。

 摩央姉とは違った形で、明日夏も男を成長させるタイプのヒロインだと思います。

 明日夏の声は、広橋涼さん。涼さんは、演じられるキャラクターの幅が本当に広いですね。熱血キャラでは、カレイドスターの苗木野そらとか思い出しますが、またちょっと違った演じ方をしています。明日夏のイメージにぴったり。

 ちょっと残念だったのが、キスイベントが少なかったこと、印象に残るのは2回くらい。

 次は、祇条深月の予定。まだまだ先は長いな。

posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
キミキス日記(3日目)
 咲野明日夏のスキルートをプレイ。

■ 咲野明日夏(1回目)

 二見瑛理子の余りに凄いシナリオに引っ張られ、二股をかけた結果、クリアできず。
 柊エンドでした。orz...

 リベンジしてやる。感想はそれから。
posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
キミキス日記(2日目)
 1週間ぶりにキミキスをプレイ。約4時間/シナリオ掛かるし、やり始めたら途中でやめたくないので、なかなか進まないけど、気長に続けようと思います。

 予定通り、うどんちゃんこと、里仲なるみのスキルートをプレイ。

■ 里仲なるみ(1回目)

 星乃結美、水澤摩央のスキルートをすでにクリアしていて思い入れがあるため、出会いイベントで、このふたりに流されそうになりつつ、里仲なるみに集中。

 主人公を先輩として慕ってくれているなるみは、めちゃくちゃ可愛いし、明るく元気で、うどんのことに一所懸命なところも好感度は非常に高いです。

 なるみは、主人公の1年後輩で妹の菜々とクラスメイトということで、移動場所に1年教室を選ぶと、菜々に遭遇することが多いんですが、嫉妬する菜々がこわすぎ。なるみと恋人になったら菜々はどうなるんでしょうか。

 シナリオとしては、無邪気で可愛い後輩の一所懸命なところに主人公が惹かれるのはわかりますが、恋愛感情へと移り変わる過程や、主人公の葛藤(後輩であり妹の親友)を掘り下げていると、さらに良かったのではないかと思いました。スキルート攻略後も、恋人というよりは、仲の良い先輩後輩って感じです。

 なるみといえば、水橋かおりさんの演技が良かったです。明るく無邪気なセリフだけでなく、自分の気持ちを懸命に伝えようとするセリフまで、微妙な心の動きを表現されていると思います。あえて、聞き取りやすさよりも、なるみの気持ちが伝わってくる演じ方をされている様に感じました。

 なるみのナカヨシルートも楽しみです。



 それにしても、好感度を上げることは、話題袋をカスタマイズすれば、それほど難しくないですが、好感度を下げるのは、難しいです。マッチング会話でスルーされるだろうと思う会話を拾われたり、ランダム要素が結構ありそうです。コンプリートへの道は、長そうだな。
posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
キミキス日記(1日目)
 説明書もほとんど読まずプレイ開始。所々で、ゲーム中に解説が入るのは親切ですね。

 キャラクターは、ラジオ「亜美とかおりのキミキス チューニングアップ♪」や、CDを聴いて事前に知っていたので、誰から攻略するか非常に迷ったのですが、やっぱりはじめは、ヒロイン星乃結美。


■ 星乃結美(1回目)

 途中、二見瑛理子、祇条深月、咲野明日夏の3人に会いまくっても、結美以外は無視し続け、結美のみに絞ってプレイ。

 レベル1の段階で、ナカヨシルートだったので、その後は、意識的にスキルートへ持っていきました。

 結果、結美スキルートのエンディング。結美シナリオ自体は、かなり王道で、先が読みやすいものでしたが、王道なりの良さはやっぱりあります。

 このシナリオでは、主人公よりも結美の感情の方が解りやすいですね。最後までいくと解るんですが、途中では主人公と結美の関係が解りづらいのがちょっと辛い。

 学園祭イベントの後の、エンドロールでエンディング曲「First Kiss」が流れた時には、鳥肌が立ちました。曲の入るタイミングといい、バックに表示される結美のイベントCGと小清水亜美ちゃんの歌う「First Kiss」がばっちり。

 久しぶりの恋愛シミュレーション(本格的にやったのはToHeart(PC版)以来?)だったのですが、基本的なシステムは全然変わってませんね。ただ、この作品は、他と比べても、細かい部分(CGの見せ方、マッチング会話(話題袋))でかなり作り込まれている感じを受けました。
 ただ単にシナリオを追うものではなく、話題袋のカスタマイズなど、やり込み要素はかなり強いんじゃないでしょうか。
 あと、声優キャスティングは、やはり豪華で、バランスも良いです。

■ 水澤摩央(1回目)

 祇条深月で始めたはずが、いつのまにか水澤摩央に。

 摩央姉ちゃんのシナリオは、エロすぎます。
 主人公を理想の男にするために、チェックをしていたはずの摩央姉、最後は主人公にデレデレ。めちゃくちゃ可愛くなってます。レベル3、4は所構わず、周り気にせずキスしまくり。(全部で10回くらいか)

 祇条深月(CVは、能登麻美子さん)の「ご主人様」に何度も揺れながら進めていたせいで、摩央姉の攻略完了は、学園祭ぎりぎりの32日目(残り1日)。

 無事、摩央姉スキルートでクリア。エンディング後のエピローグまで、ちょっとエロいし。

 このシナリオかなり好き。主人公と摩央姉の立ち位置が、シナリオが進むにつれて変わっていったり面白いし、やっぱり幼なじみって関係は、誰もが経験しているので、感情移入しやすいし、破壊力あります。

 そして、摩央姉を語る上で、池澤春菜さんの演技は外せない。こういう主人公に対して、ちょっとからかったり、意地悪したりするけど、実は大好きって役をやらせたら敵わないですね。春菜さん自身も楽しんで演じられているのが伝わってきます。


とりあえず今日はここまで、この後は、里仲なるみ、咲野明日夏、祇条深月、二見瑛理子、各キャラナカヨシルートの順で攻略予定。どうみても瑛理子がラスボスでしょ。
posted by: とくしょう | Game | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
FX