Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Twitter
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Search
Coments
  • ココ・スマイル5〜明日へのロックンロール〜
    マッティー (07/18)
  • アニソン・ドリームinニイガタ2010 1st ACTION
    とくしょう (01/06)
  • アニソン・ドリームinニイガタ2010 1st ACTION
    t_dragon_2000 (01/06)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    とくしょう (12/28)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    バーサスはしけいです (12/27)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    とくしょう (12/27)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    馬車道 (12/27)
  • ベリーベリーライブ2007
    飯島夏美です、 (10/19)
  • 祝・イチロー10年連続200安打達成
    とくしょう (09/25)
  • 祝・イチロー10年連続200安打達成
    太郎 (09/25)
Trackback
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
iPad mini購入しました
本日、iPad,iPad miniの発売日ということで、店頭に触りに行ってきました。

のつもりが、iPad mini買っちゃいました!!

黒64GB!

当初の予定では、PowerBookG4のリプレースにMac miniを買う予定で出かけましたが、店頭でiPad miniを触ったらダメでした。Mac miniの予算がそのまま横すべり。

iPad mini開封!
IMG_3867.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3873.jpg

IMG_3874.jpg

セットアップ完了まで10分くらい。

さっそく持ち出して使ってみましたが、このサイズであれば、電車内でも場所を取りませんし、座れればテキスト打ちもストレスを感じません。iPhoneだと、短い文章や箇条書きにはいいのですが、長文を書く気にはなりませんでしたが、これなら十分。

なによりこの軽さは、持ち歩きのストレスを感じないので、使うかどうかに関わらず持って行こうという気になるのも大きい。

これまで、旅行などにはMacBook Airを持って行ってましたが、これからは基本iPad miniになりそうです。

ネットワーク環境がWifiのみなので、Wifiルーターを持っていないため使用用途に制限がありますが、iPhone4Sと上手く併用していきたいと思います。

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
MacBook Air開封の儀
 台風の大雨強風の中、クロネコヤマトがMacBook Air 11inchを届けてくれました(≧∇≦)

 購入したMacBook Airのスペックは、こちら

 さっそくいろんなブログを真似して、開封レポでもしてみましょう。



 梱包用段ボールを開けると、MacBook Airの箱が登場(☆o☆)



 箱はこんな感じで、ビニールでテカテカ。いろいろ反射して、意外とこの写真撮るのに苦労しました(^_^;)



 箱を開けると、MacBook Air登場!!



 MacBook Airを取り出すと、下からケーブルとマニュアル類が入ってます。



 さっそく起動して、各種設定。あっけないくらい一瞬で設定完了。



 元祖モバイルノートといえば、これPowerBook 2400c。

 Mac OS 8.6を久しぶりにさわった♪



 PowerBook 2400cとMacBook Airの比較。

 ディスプレイサイズはほとんど同じだけど、MacBook Airはワイド液晶で横長。

 キーボードはPowerBook 2400cが窮屈なのに対し、MacBook Airがフルサイズで打ちやすいのが嬉しい。結局iPadとMacBook Airを検討してMacBook Airに決めたのは、テキスト入力のしやすさなので、自分にとってはここが一番重要。



 薄さがもう笑っちゃうくらい圧倒的。PowerBook 2400cを購入した時は、小さくて軽いな〜と思ったのにね。


 普段は、家ではMacBook&PowerBook G4、外ではiPhoneで十分なので、MacBook Airは、ベット常駐&旅行持ち出しがメインの使い方になるかなと思うけど、外出先でちょっとした文章を打ちたい時に気軽に持ち出せるMacがあることがすごく嬉しい♪


posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ポチッ
 今朝未明に開催されたAppleのイベント"Back to the Mac"でMac OS X Lionと新しいMacBook AiriLife ’11が発表されました!!



 MacBook Airは、噂されていた11 inchモデルも登場。しかも¥88,000よりw(゜o゜)w

 MacBook Airといえば薄くてカッコいいけど、ちょっと割高なイメージがあっただけに、この値段は驚きです。

 夜中の生中継は観ていられなかったので、朝起きてさっそくAppleのサイトをチェック。そのままApple Online Storeで11 inch、64GBフラッシュストレージモデル(メモリ4Gカスタマイズ)をポチッとしちゃいました(〃∇〃)♪



 届くのは週明けかぁ。

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
iPhone4予約スタート
今日からiPhone4の予約が開始されたそうで、さっそく職場でも予約した人がいます。

自分はしばらく様子をみてから機種変更するか考えます。いま使っている3GSが黒だから白もいいな。

iPadも欲しいし、今日発表された新型Mac miniも魅力的だし、Appleに物欲を刺激されまくり。
posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
iPhone 4とiOS 4
 WWDCでiPhone 4とiOS 4(iPhone OSから名称変更)が発表されました(☆o☆)

 

 iPhone 4いいですね〜。欲しいですね〜♪

 960x640解像度w(゜o゜)w

 5倍デジタルズーム機能搭載500万画素カメラw(゜o゜)w

 HD動画撮影機能w(゜o゜)w

 ビデオ電話機能「FaceTime」w(゜o゜)w

 A4チップ、高性能バッテリ(*^_^*)


 すっごく欲しいけど、iPhone 3GSの2年契約が終わるまで後1年以上は我慢なのか。3GSをiOS 4にアップグレードしたらパフォーマンスやバッテリーの保ちはどうなるのかな?

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
iPad雑感
 

 買うかどうかの最終決断は、実機を触ってからするとして、買って何が出来そうか、現時点の情報だけで使い方などを妄想してみました。

■ 家の中で
 朝起きた直後、ふとんの中で本日のスケジュール、天気などをチェック。寝る前に、ふとんの中で音楽を聞きながら、ニュースやブログをチェック。

■ 通勤途中
 あのサイズを通勤電車で拡げるのは不可能。iPhoneで十分。

■ 出張、旅行
 旅行先でフログ更新などは、ちょっとキツいか。iPhoneで十分。

と考えると、現在のライフスタイルでiPadが必要かというとiPhoneとの住み分けが難しい。

 このiPadという端末、どちらかというと、パーソナル用途よりも、ビジネス用途に可能性を感じます。

 Kindleの様な電子書籍を読むことに特化した端末に比べ、様々なiPhoneアプリが使用でき汎用性が高いタブレット型タッチパネル端末は、銀行や保険、不動産屋など対面式の業務に最適だし、専用端末に比べ大幅なコスト、リスク削減効果が見込めるはず。

 システム屋としては、業務効率化など提案しがいのある端末というのが第一印象。今担当している顧客にはまるかはともかく、考えるだけで楽しいです。

 ただ、パーソナル用途に向かないかというと、自分の親が使うには最適なんじゃないかとは思います。

 メール、Web(ニュース、天気、株価のチェック)、フォトフレームなど、以前は、自分のお下がりのPowerMac7200+MacOS9でやっていたのに比べれば、家の中や親戚の家など気軽に持ち運べるし、格段に使いやすいはず。

 親に買って、実家に帰った時に遊ぶのもありかな。

 妄想は、こんな感じ。そんなこと言っても、触ったら欲しくなるかもね。

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
セカイカメラ体験
 AppStoreでセカイカメラを購入したので、さっそくいろんなところで覗いて見ました。

 地元の駅にも、ユーザーの貼ったエアタグがけっこう浮いているのは驚きw(゜o゜)w

 まだ残念ながら有用なタグは少ないですが、iPhone覗いてタグが浮いている光景が凄く不思議で、面白い。これは、いろんなところへ行って、覗いてみたい見てみたいですね。

 iPhoneをかざして何も無いところを覗き込んでる姿がちょっと恥ずかしいので、セカイカメラ機能付きメガネとかどうでしょう?

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
iPhone3GS(鮫ver.)
 昨日渋谷へ出たついでに、Apple StoreでiPhone用のカバーを購入。

 購入したのは、POWER SUPPORT「Air jacket set for iPhone3G ラバーコーティングブラック」。

 パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G rubber coating Black PPK-72


 さっそく海遊館で購入したデコレーション用シールを貼って、iPhone3GS(鮫ver.)が完成ヾ(^▽^)ノ



posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
iPhoneがやってきた♪

(左:iPod touch、右:iPhone 3GS)

 予約していたiPhone 3GS 32G ブラックを受け取ってきました。

 ソフトバンクショップでの契約手続きは、待ち時間20分を含め約1時間弱掛かりましたが、アクティベーション、iメール設定までやってくれたので、渡された時点で使用可能な状態でした。

 空っぽな状態なので、まだSafari、マップくらいしか使っていませんが、とにかく常時ネットに繋がっている感覚は、iPod touchとは全然違います(☆o☆)

 想像していた以上に、かなり中毒性の高い、危険な端末な気がしてきた(^_^;)

 家に帰って、音楽、ビデオ、カレンダー、アプリ等これまでのiPod touch環境を移行完了。後は実際に使ってみて、バッテリーの持ち具合次第ではiPhoneに完全移行できるかな。

 あっ、iPhoneとiPod touchとの違いで、使ってみて知ったのが、ボタンの位置とベッドホンジャックの位置が違うこと。これは慣れるまで間違うかも。特にヘッドポンの位置って、上下逆なんで、取り出す時に逆さになっちゃう(^_^;)

 スピードとか使い勝手は、もう少し使ってみてから感想を書きます。

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
iPhone 3G S予約
 近所のソフトバンクショップへ行って、iPhone 3G S 32GB ブラックを予約してきました。

 「iPhone for everybody キャンペーン」の内容、端末料金、料金プランなどの説明を受けて、だいたい30分くらいで予約手続き完了。iPod touchを持っていたので、iPhoneの機能についての説明はほとんどなしでしたが、お店が空いていたので、まったりといろんな話を聞いてきました。担当のお姉さんが可愛かったからじゃないですよ(^_^;)

 契約内容は、以下の通り。


 機種
  iPhone 3G S 32GB ブラック 24回払い × ¥960
   ※iPhone for everybody キャンペーン適用で¥2,880→¥960(-¥1,920)

 料金プラン
  ホワイトプラン(Wホワイト付き(※))(i) 月額¥980+¥980
   ※Wホワイトは、ソフトバンクショップの購入条件として加入。
  S!ベーシックパック 月額¥315
  ハケット定額フル 月額¥1,029〜¥4,410(※)
   ※iPhone for everybody キャンペーン適用で¥5,985→¥4,410(-¥1,575)
  基本オプションパック(i)(※) 月額¥498
   ※基本オプションパックは、ソフトバンクショップの購入条件として加入。
  世界対応ケータイ 無料

 キャンペーン適用
  iPhone for everybody キャンペーン
  新スーパーボーナス加入
----------------------------------------------------------------
 支払い金額:¥6,665(契約月のみ¥8,143)


 予約時に、本人確認書類として運転免許証とクレジットカードを持っていきましたが、他に必要なものは特になしOKでした。本契約の際に必要なのは、

  ・予約申込確認書
  ・運転免許証
  ・クレジットカード

だけ。ただ6/26から6/28はおそらく混雑するので、時間に余裕を持って来店してくださいということでした。

 すでにかなりの数の予約が入っていて、入荷台数も未定ということで、「発売日当日に渡せない場合があります」と強調してましたが、「引き渡し有効期限の6/30までにはたぶん大丈夫だと思います」と言ってたので、なにも問題ないです。どうせ発売日当日は、平日で仕事なので。

 docomoと2台持ちになるので、docomoの料金プランも見直さないと。

posted by: とくしょう | Mac | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
FX