Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Twitter
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Search
Coments
  • ココ・スマイル5〜明日へのロックンロール〜
    マッティー (07/18)
  • アニソン・ドリームinニイガタ2010 1st ACTION
    とくしょう (01/06)
  • アニソン・ドリームinニイガタ2010 1st ACTION
    t_dragon_2000 (01/06)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    とくしょう (12/28)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    バーサスはしけいです (12/27)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    とくしょう (12/27)
  • 「バーサスPresents!しず風&絆〜KIZUNA〜はじめてのワンマンライブ!!」〜ドキドキ☆ドっキュン☆大変ダッ!!!メリークリスマス♪〜
    馬車道 (12/27)
  • ベリーベリーライブ2007
    飯島夏美です、 (10/19)
  • 祝・イチロー10年連続200安打達成
    とくしょう (09/25)
  • 祝・イチロー10年連続200安打達成
    太郎 (09/25)
Trackback
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
忘年会
 忘年会でした(〃∇〃)♪

 普段の飲み会とは、ちょっと雰囲気の違うお店で、いつも通りな感じで。忘年会だろうと、会社帰りにふらっと飲みに行くのとあんまり変わらないのがいいところかな。上司とかほとんど気にしないε=ヾ(*~▽~)ノ

 始めから最後まで、くだらないバカ話をしている中にも、ちょっとまじめに語りあったりするのが良い感じ。

 今回は、人を育てる難しさについて、当人に聞こえているのか聞こえていないのか微妙なトーンで、熱い話が繰り広げられました。

 いろんなタイプがいますし、正解なんてない難しい問題ではありますが、みんながどんなことを考えながら、やっているか話を聞く機会ってこういう飲み会しかないですし、いろいろ勉強になります。

 仕事上では、いろいろぶつかったりもありますが、このメンバーで仕事ができているのは幸せなことです。

 来年も(今年の残りもですが…)大変厳しい年になりそうですが、頑張って盛り上げて行きましょう。


posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ものづくりは楽しいな♪
要件定義、基本設計、機能設計、‥

楽し〜い♪

やっぱりシステム開発はこれですよ。充実感いっぱい!

見積の時点では想定していなかった問題が、実作業に着手してみたら発覚、"このままだとやばい炎上する!"と、問題の対策案や代替案を、あーだこーだとみんなで議論したり、対応範囲や制限事項について、どうやって顧客と落とし所を調整するか考えたり、システム開発をやってる〜って実感があって、仕事のモチベーションも上がりますo(^▽^)o

プロジェクト管理もいいけど、やはりものづくりの方が性に合っている。

まぁ、トラブっていないからなんですけどね(*^^*)

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
納得感
 月曜一発目の打合わせから非常に不愉快。

 誰もがおかしいと感じていて、納得していないやり方を、他のプロジェクトもこうやっているのでと言われても、納得出来る訳ないじゃないか。

 すぐに変えられないにしても、改善に向けて精一杯頑張っているから、それまではというならまだ理解できるけど、交渉する気があるのか無いのか。非常に腹立たしい。

 あ〜、やる気が一気に落ちた。

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
セミナー聴講
 リッチクライアントシステム開発のセミナーを聴講。

 テーマは、Google Apps API、Microsoft Silverlight、Adobe Flex&AIR。

 すっごい、楽しそう〜。コードの実装なしで、相当なことが出来るんだなぁ。

 特に興味深かったのは、ローカルアクセス強化によって、デスクトップアプリケーションや外部デバイスとの連携がサポートされて、ようやくクライアントアプリとしての要件を満足出来るところまで来た感じ。

 これなら新規システム構築だけでなく、既存システムの再構築案件でも、十分既存クライアントアプリの機能を落とすことなくリッチクライアント開発を提案可能なのでは。

 後は、これからの開発は、これまで以上に使い勝手のいいデザインをいかに出来るかが勝負になることも実感しました。アプリデザインの専門部隊が必要になるのではないでしょうか。

 プラットホームとしての制限は非常に少なくなってきていて、使い易いシステムを効率的に構築出来るかは、開発する側のスキルに大きく依存する状況ですね。開発をする側としては、大変は大変だけど、楽しいでしょう。

 このところマネジメント業務ばかりで、要件定義や設計に手を出すことはあっても、実装をすることがまったくないんだけど、無性にやりたくなってきた(☆o☆)

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
休日出勤
 明日の打ち合わせのために、休日出勤して資料作り。

 誰もいないので、まったりと音楽を聞きながら作業してました(*^_^*)
 聞いてるといっても、ボリュームを最小にしてループしてるだけですけど。

 今日は、6時間くらいしか作業していないので、平日1時間ずつ6日間残業すれば、休日出勤を回避できそうな計算ですが、なかなか平日は周りを気にしながらで、さらに突発的な作業やメールがきたりでなかなか計算通りにはいかないものです。

 明日の打ち合わせが上手くいけば、多少精神的に楽になるかな?そんなに甘くはないか(^_^;)

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
始発帰り
 休日出勤。予定外のトラブルで、作業完了したのは、深夜27:00すぎ。

 当然今の時代、タクシーなど使える訳はなく、始発が動き出すのを待って帰ってきました。会社を出た5:00すぎはまだ暗かったのに、もう明るいし、早く帰って寝たいのに人身事故で電車動いてないとかやめて(>_<)

 情報処理試験の予定でしたが、無理です。これから寝ます...

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
バランス感覚
 本音と建前の使い分けは難しいです。

 ちょっと本音をぶっちゃけすぎて失敗(T_T)
 自分の評価が下がるだけならなんでもないんだけど、周りにも迷惑をかけてしまって、本当申し訳ない。

 本音では納得いっていないことも、なんとなく聞き触りの良いように当たり障りなく話すのは嫌なので、たとえ結果的にマイナスに評価されようと自分の想いを素直に話をしたいし、そうしないと納得して仕事ができないという会社員っぽくないタイプなのですが、今日はちょっと周りに対する配慮が足りなかった。

 一度発した言葉は、元に戻せないし、受け取る人によって違った受け止め方をすることを改めて勉強になりました。


posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
OJT研修
 OJT指導者向けの研修でした。

 自分が新人だったころの気持ちを思い出しながら、新人がOJT指導者に対して、どのような期待を持っているか考えたり、個々の能力や感情をいかに理解するか、そして、成長させるというか成長している自分に気付いてもらうために何ができるか等々、1日びっちり研修。

 新人の指導に、こうすれば正しいという唯一解なんてないので、あとはこの研修で得た考え方をいかに相手に合わせていくしかない。まずは、理解してあげることからだな〜。

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
講師
 社内研修の講師(?)をやってきました。

 担当プロジェクトで昨年度実施した案件の事例紹介と質疑応答といった流れ。プロジェクトで成功したこと、失敗したことをいろいろ話をさせてもらったんだけど、ちょっとは参考になったかな。

 本来あるべきマネジメント手法とはかなり違ったやり方で、とても社内のプロジェクト報告会とか上の人の前では話せないような、他のプロジェクトにそのまま適用しても、まず失敗する確率の方が高いことも話させてもらったので、意図が正確に伝わったかはちょっと心配もあるけど、現場の感じがちょっとでも伝われば良いと思い、ここだけの話という感じで話をしました。

 要は、PMBOKとか会社のプロジェクト標準とかいろいろあるけど、最終的には担当プロジェクトに合ったやり方が何かを常に考えて、プロセスを改善し続けるしかないということ。

 ましてプロジェクトの状況は常に変化し続けるので、1回成功したやり方が、次も成功する保証なんて一切ない。システム開発の成否なんて、人的要素の影響をいかにコントロールするかですから。ここが面白いところでもあり、難しいストレスのたまるところでもあるんだけど。

 ちなみに、自分が出来ているかと言われたら、全然出来てないんで(^_^;)
 出来るところから、ちょっとずつやってきましょう。

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
新人配属
 本日付けで、新人が配属されました。

 配属されるまで1回も会ったことなかったので、どんな人が解らなかったんですが、なんかとっても真面目そうな新人さんで、こちらも気合いを入れないと。

 自分の配属初日って、どうだったっけ。そんなに昔じゃないんだけど、全然覚えてないなぁ(^_^;)

 今日は配属初日なので、自社で事務処理とかPCのセットアップだけだったけど、明日から顧客先で作業。緊張しているかな?

 まぁ、ひとつひとつ覚えていってくれれば良いと思います。解らないことだらけでも、全然焦ることないし。

posted by: とくしょう | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
FX